第36話 閑話3

先生の好物
 敬老の日、お彼岸と祝日が続いたので、ひーこ先生に改めて”今食べたいものは何ですか?”と尋ねてみた。”うなぎ!”と即答された。たまにはいいかもと思いつつも、うなぎは値段が高いので、牛丼チェーン店で提供している鰻丼やうな重を食べ比べてもらうことにした。
 せっかくだからと、鰻は二枚重ねを注文して、先生に食べてもらった。結果的に一週間のうちに2回も鰻を食べることになったが、2回とも完食。一般男性でもお腹いっぱいになるくらいボリュームがあったが、”ちょっと多いね”と言いながらも、残さず平らげて、そのあとモンブランのデザートも完食。好物だからか、成人男性なみの食欲だ。その後、3時間のWeb講習をこなした。
 ひーこ先生は、日頃診察室で、患者様に朝食をきちんと摂って、栄養をしっかり摂ることが抑うつ気分の改善には大切であることを伝えている。患者様に伝えるだけでなく、自身も率先して実践しているのかもしれないが、健康維持のために、食欲は重要な要素であることを目の当たりにした。